よくあるQ&A                    中文ページへ

 
Q: 大阪中華学校はどのような学校ですか?
  A:本校はもともと大阪に居住する華僑子弟のために六十余年前に創立されました。現在は華僑子弟 に加えて台湾、大陸から日本の会社などに派遣され た方や留学生の子弟などが主です。ご両親が日本人の子弟もいますが、個々さまざまな事情を勘案して 入学していただいています。
 
Q: 教科書や教員はどのようになっていますか?
  A:大阪中華学校は中華文化の伝承を基本としてお り、小学部では中華民国(台湾)の中国語教科書を主に使用します。中学部では進学、就職に備えるため、日本政府検定の教科書を主に使用しています。 中国語、日本語、英語の教科での教師の採用は、中華民国または日本の教員資格取得者としています。
 
Q: 「これから中国語を話せる人は有利」とよく耳にしますが、どうなのでしょうか?
  A:世界の大企業で中国や東南アジアなどに工場を移転したり投資をする所が大変多くなっています。そして13億人とも15億人ともいわれる人口は、世界の5人に1人は中国語を話す人ということになります。このようなことから今後はビジネスを考えるなら 中国語を話すことはとても有利になると考えられます。
 
Q: 幼稚園から英語を教えているとどのような効果がありますか?
  A:子どもが第二、第三の言語を学ぶのは早ければ早いほど有利だと言わ れています。本校では幼稚園 から中国語、日本語、英語の初歩を教えているので、 基礎が養われ、一般の日本の学校に比べてレベルも 高いと自負しております。
 
Q: 日本籍の学生が中華学校に転学したい場合、日本の区役所での手続で問題がある時はどうしたらい いのでしょうか?
  A:本校から在学証明書か入学許可書を発行します。 また状況を見て必要なら直接区役所と連絡します。
 
Q: 中途転入学の場合、中国語または日本語の基礎がないと授業についていけないのではないかと心配 ですが?
  A:基礎のない転入生については補習等によって追 いつけるよう指導いたしますのでご安心下さい。こ のバックアップ体制の充実により転入生が増加し ているという現状です。
 
Q: 中華学校の評判は高く、ぜひ子どもを入学させた いと考えていますが、私どもには子どもが多く、 学費のことを考えると不安なのですが…。
  A:学校ではご父兄の負担を考慮して、第三子の入学金を免除しております。また例えば入学金は一度納めていただくと中学進学時は不要です。これは他の 学校にはない優遇措置です。低所得の家庭の場合、 事情を審査した上で、学費が減免される場合もあり ます。
 
Q: 高校進学状況はどうでしょうか?
  A:本校は大阪府知事認可の各種学校であるため、日本の公私立の中学・高校への進学については、個別にご相談下さい。
 
Q: 中華民国(台湾)の大学に優先的に入学できると 聞きましたが本当ですか?
  A:日本の高校を卒業後華僑子弟の生徒は中華民国 (台湾)の国公立大学に帰国進学する際、優先入学の便宜を受けられます(海外居住 8 年の僑居身分が必要です)。日本国籍の生徒も有利に留学できま すから精々ご利用下さい。
 
Q: 生徒が在学中に台湾にホームステイで遊学する ことなどはできますか?
  A:本校は台湾の小中学校と交流しており、姉妹校に ホームステイした例もありますので、希望を出して いただいたら結構です。
 
Q: 給食はあるのでしょうか?
  A:本校では健全な親子関係を保持、促進するため「お母さんの愛情弁当」を提唱しています。手作り弁当が難しい家庭には学校で昼食を自費注文することができます。
 
Q: 多くの学校で問題になっている「いじめ」はありませんか?
  A:本校では 1 クラスがみんな仲良くやっています が、学校もこの問題には細心の注意を払っており、 いじめはまずないと言えます。
 
Q: スクールバスはありますか?
  A:ありません。本校は地下鉄御堂筋線「大国町」下車 3 分という交通至便の地にあり、教師引率による集団登下校をしていますので、通学の問題はご安心下さい。
 


ページTOPへ戻る

学校法人 大阪中華學校  大阪府にある中華學校
TEL:81-6-6649-6849 FAX:81-6-6649-3654 mail 
所在地:大阪市浪速区敷津東1-8-13 [Google Map]